ツナ、納豆、まよねーず。

ICTに関する日記とかメモとか。

中央システムの企業理念をワンライナー化してみた

自社の企業理念は、Pythonの構文で表現されています。

while True:
    if 人生とICTが楽しい:
        さらに豊かになる()

 

ある雑誌に自社が載るらしく、
そこに企業理念を載せようとしたのですが
スペースの関係で、そのまま載せることができませんでした。

 

改行とインデントを維持しないと構文エラーになるので
そのまま載せなければなりません。
(維持したところでエラーになるのはさておき…)

 

ワンライナー化したら載せられるんじゃね?と思い、やってみました。

 

python -c "import itertools; [さらに豊かになる() if 人生とICTが楽しい else チャレンジ() for _ in itertools.count()]"

 

elseを書かないとダメだったので、チャレンジ()を勝手に追加しました。
もちろんこのまま実行するとエラーがでます

 

実際に動く版も作りました。
 ※無限ループさせているので、
  実行させたい物好きな方はCtrl + Cなどで強制終了させてください。

 

python -c "import itertools, random; [print(random.randrange(8)) if random.randrange(5) == 1 else None for _ in itertools.count()]"

 

構文だけ再現できればよかったので、かなりてきとうです。

動作確認環境は、Python 3.8.5、Windows10、PowerShell、です。

 

 

・・・結局、日本語化させた企業理念が載ることになりました。