ツナ、納豆、まよねーず。

ICTに関する日記とかメモとか。

【01】自作OSに挑戦する

事の発端

ある日の事でございます。
「Rustで何作ろうかな~」と考えていたら、ふと、我に返ったのです。  

 

---Rust、それは次世代のシステムプログラミング言語
   デモ、私、システムプログラミング、分カラナイ。知ラナイ。 

 

システムプログラミング…。低レイヤー…。
うん、OSを自作するしかない

 

進め方

30日でできる!OS自作入門』が有名ですが、
この本をリスペクトした『ゼロからのOS自作入門』が
今年に出版されていました。

book.mynavi.jp

作者の内田公太さんは、高校時代に
『30日でできる! OS自作入門』の校正を手伝われた方なのですね。
すげぇ(小並感)。

 

…ということで『ゼロからのOS自作入門』をベースにしていきます。

 

『コンピュータシステムの理論と実装』は
積み本にしちゃっていたので(照)、一緒に読み進めます。

www.oreilly.co.jp

 

途中経過

日記感覚で、途中経過をこちらに記録していきます。
Qiitaに投稿ができていないので、投稿ネタもできるといいな。。。

 

きちんと最後までやりきるつもりでありますが、
温かく見守ってくださるととても嬉しいです。

よろしくお願いします!